2011年8月26日金曜日

女川へ。

女川で撮った写真です。クリックで大きくなります。

震災復興ボランティアに行ってきました。写真は女川です。
忘れちゃいけない景色だと思ってスウィングパノラマで撮りました。
中央左のビルは、緑色のこちらを向いているところが屋上部分です。
鉄筋コンクリートの建物なのに倒れています。
どこもかしこもヘドロのにおいです。
がれきはずいぶん撤去されてきたけど、なんにもなくなってしまいました。
この辺りは砂利道です。車で走るのも大変です。
かなり地盤が沈下しているのが、一般人にもはっきりとわかります。
海沿いの道は走るのが怖いくらいです。
ずいぶん高台の上にある病院まで津波は来ました。相当な高さです。
これはそこからの写真です。
こんなに高いところにいても波がやってくるのかと思うと本当に恐ろしいです。
見下ろす漁港と町は写真のビルの遥か上まで波が来て、ぜんぶのみこまれました。


石巻の学校の避難所にはまだ80人くらいいらっしゃいました。
沿岸部は電気はきていないところがたくさんありました。
交差点も、信号ではなく各地の県警が交通整理をしています。

すこしずつ、全国展開のコンビにがオープンしはじめています。

ボランティアが連日ヘドロ除去と床、壁はがしをして、大工さんが入り始めている家も少しありました。もうきれいになっているところも若干あり、手つかずの廃墟もたくさん。。。

石巻と女川、それからボランティア基地ではいろいろな人と出会い、いろいろなドラマがありました。年休はなくなったけど、本当に被災地に行ってよかったです。
私は体力はからきし駄目なので、アルバム復興に取り組ませていただきました。
写真ってやっぱり大事だと思いました。
有給が増えたらきっとまた行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿